SSブログ

近澤レース店のクッションカバー [買い物]

ごろ寝用クッションのカバーを2枚14,605円で購入した。

我が家で「ごろ寝」の枕代わりに使っているクッションには、刺繍入りのカバーをかけてある。20年以上も前になると思うが、1,500円くらいでバーゲンに出ていたのを家内が買ってきたもの。バーゲン品とはいえ、近澤レース店という、その筋では有名な店の製品とのことで、上品で質も良い。本来は座布団カバーとして作られた製品なのだが、我が家ではクッションカバーに使ってきた。

質が良いとはいえ、長年使ってきたため少しすり切れてきた。代わりのものを、と色々な店を探したが、気に入ったものが見つからない。同じ近澤レース店にはないのかと問い合わせたところ、現在は取り扱いがないとのこと。では特注なら作ってもらえるか、と聞くと、意外にも対応してくれるという。

ただし完全特注ではなく、同店と取引のあるメーカーの標準刺繍入りのものを使うらしい。そのメーカーの標準サイズは60 x 60 cm なのだが、我が家にあるのは「銘仙判」というサイズの座布団カバーで、55 x 59 cm と微妙に小さい。どうせ特注するなら同じ銘仙判にできないかと聞くと、これも対応できるという。ならば注文、となった。気になる値段は・・。

さすがに1枚だけの注文では気が引けるし、洗い替えもいるから、と2枚注文する場合の値段を聞いたら、合計で 14,605円。内訳は、商品代金1 枚 5,500円(2枚で11,000円)、送料実費2,725円、消費税 880円。送料が高いのはメーカー(中国)から日本までの送料が加わるため。

高いと言えば高いのだが、予想の範囲内ではあるので、注文することにした。そして半月ほどたち、品物が届いた。「中国製」ではあるものの、値段にたがわず、ごろ寝には勿体ないほど良い品物だった。下記の写真では質感を表現しきれないのが残念。

我ながら、これだけの金額をクッションカバーに費やす人も珍しいと思う。ただ、14,605円という金額自体は大金ではないし、あらゆるものに贅沢をしているならともかく、酒も飲まず車も持たない生活をしている者にとっては、楽しみの代金として妥当ではないかと思う。

また、買う方にとっては高額に思えても、店にとっては利益がわずかであることを考えると、特注に対応してくれた店に感謝すべきだと私は思う。

「高額」ながら、満足できる買い物だった。

ちなみに、商品仕様としては、56 x59 cm 白生地・白刺繍(生地 綿100% 刺繍 レーヨン100%)となっている。ご参考までに、そのメーカーの製品シリーズ全体の写真、刺繍部分の拡大、フチ部分の写真を載せておきます。

製品シリーズ全体の写真 刺繍詳細 フチ詳細   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。