SSブログ

日本に対する印象は・・・良い? 悪い? [Economist で知る海外の話題]

これも Economist から。気になる図があったので引用させてもらうことにした。

下記は世界の主な国に対する印象を尋ねたアンケート調査の結果。20140802_FBC438.png

一応、英語を説明しておくと・・・
Bad company(タチの悪い友人)
% of respondents* saying whether a country's influence on the world is: (ある国が世界に与える影響は、悪影響と好影響のどちらか)
(濃い色)mainly negative
(主に悪影響を与えている、と答えた人の割合)
(薄い色)mainly positive
(主に好影響を与えている、と答えた人の割合)

Source(出典): Globalscan(イギリスBBCの一部門)
* Average of 20 or 21 countries(20 または 21か国の平均)

上記は2014年8月2日版の Israel and the world/Us and them(イスラエルと世界/我々と彼ら)という特集記事の中に出てくる。記事全体の趣旨は、世界がイスラエルを見る目は厳しくなっており、特に最近のガザ地区での紛争によってそれが顕著になっている、というもの。

イスラエルについての記事なので、上記の図もイスラエルに網掛けがしてあり、「イスラエルは世界に悪影響を与えている」と答えた人が非常に多い、という記事になっている。日本について何か触れているわけではない。

気になるのは、上記の図を見ると、「日本は世界に好影響を与える国」と考える人が回答者の約50%と結構多い一方で、「悪影響を与える国」と考える人も回答者の約30%となっており、少なくないことがわかる。どこぞやの国による日本非難キャンペーンのせい、と言ってしまうのは簡単だが、日本に悪い印象を持っている人が少なくないのも現実らしい。

必ずしも悲観すべきデータではないかもしれないが、印象に残ったデータとして書いておくことにした。


 

ホームページ別ブログ もご覧ください。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。