SSブログ

Amazon で ・・ 返金 [その他雑]

Amazon US で化粧品を購入し、配送の不備で全額返金してもらった顛末を紹介する。

私の家内はクリニークの化粧品を使っている。アメリカに住んでいた時に使い始め、日本に戻ってからも使い続けている。基本的な商品は日本で買えるのだが、一部の商品は日本で販売されていないため、海外から通販で買っている。

私が家内に代わって通販ショッピングをしていたのだが、最近、その商品が買えなくなってしまった。販売中止になったわけではなく、アメリカのクリニークのホームページには掲載されており、アメリカ国内では買えることになっている。理由は不明だが、アメリカ以外の通販ショップへの流通が制限されているらしい。

例の  Macy's の通販サイトでもその商品を扱っているのだが、購入しようとすると、海外発送はできません(unavailable for international shipping)と表示される。Nordstrom の通販サイトでも同じである。

しかし Amazon US のサイトを見ると、国際発送をする店が何軒かある。他で買えないのなら、そこで買うしかない。数ヶ月前、そのうちの 1 つの店に注文し、2 週間ほどして商品が届いた。この時には特に問題はなかった。安っぽいながら、いちおう梱包材の詰まった小さな外箱の中に商品が入っており、商品の箱もつぶれておらず、商品にも異常はない。ただし、この店は国際配送料が高い。

その後、その商品の残りが少なくなってきたので再度注文しようと Amazon US を検索すると、前回とは別の店が出店しており、こちらは国際配送料が安い。そこで、この店で買うことにした。

前回と同じく、2 週間ほどして商品が届いた。ところが・・・

まず、前回の店とは違い、紙封筒での配達である。内面にエアキャップが貼ってあるとはいえ、化粧品の国際配送にしては簡単すぎる。案の定、商品の箱はつぶれている。

それよりも驚いたのは、箱のふたが開いた状態で封筒に入っていたことである。小さな商品なので箱も 4 センチ角くらいなのだが、取り扱いの途中で箱のふたが開くはずがない。糊付けされてはいないとはいえ、持ち方や封筒への入れ方で自然に開くようなふたではない。誰かが意図的に開けたとしか思えない。税関で開封したという貼り紙もない。

さすがに商品(小さな瓶)のふたを開けた形跡はないが、それにしても気持ちが悪い。

我慢して使うか、返品すべきか、迷った。返品して良品と交換、と思っても、代品が届くまでには 1 月以上かかるだろう。それに、また同じ状態で届いてしまうかもしれない。キャンセルするにしても、いったん返品する必要がある。その間に今使用中の化粧品を使い終わってしまうかもれない。

あまりにひどい状態で届いたので、一応 Amazon US に苦情メールを送ってみた。ふたが開いた状態で発送するとは何ごとか。原因を調べよ。少なくとも半額を返金して欲しい。返品が必要なら返品するが、日本で手に入らない商品であるし、近いうちに使い始めるので、そちらの回答を待ちたい、という内容である。

すると、なんと全額返金する、という返事が返ってきた。本来は返品しないと返金もされないのだが、今回は例外として返品は不要。そのまま使い続けて構わない、というメールである。つまり、代金は不要、無料でお使いください、というわけである。

ちょっと拍子抜けした。タダは喜ぶべきなのだろうが、その化粧品の箱、それが入っていた薄汚い封筒を見ると、なんだか気持ちがすっきりしない。

あらためて調べてみると、その店の評価は悪くはなく、むしろ評価は高い。ただしその店が直接受注・発送しているわけではなく、いったん Amazon に納品したものを Amazon が受注・発送している(Fulfilled by Amazon)。今までは何も問題のない店だったらしい。つまり Amazon の作業員は、この店の商品を適切に出荷していた。しかしなぜか今回は、Amazon の作業員がふたを開け、安い封筒に入れて発送した、としか考えられない。箱のふたの開いた化粧品を店が納品するとは考えにくいからである。

ただし、アメリカの受注システムは一見優れているが、そのシステムの末端を担う現場のでたらめさは私もよく知っている。それを考えると、ふたが開いていようが箱がつぶれていようが構わず袋に入れて発送、ハイおしまい、no problem、という扱いも珍しくはないのかもしれない。

======

次回はどうすべきか、今回と同じ店で「安く」買うべきか、前回の安心な店(ただし送料が高い)で買うべきか、それとも、どこでも買える別の商品に代えるべきか、家内と相談中である。

======

ちなみに、今回の買い物はドル建てで支払った。Amazon US で購入する場合でも、特に操作しないと自動的に円建てになるが、よく見ると損な為替レートになっている。クレジットカード会社も為替手数料を取るが、それよりも Amazon US の手数料の方が高い。ならば、とドル建てを選択し、数十円得したと思っていた。

ところが、全額返金された代金もドル建てだった。当然と言えば当然。しかし購入時と返金時で為替レートが異なるため、円換算では全額返金にはならず、20 円ほど「損」をした。これは誰にも文句の言いようがない。


======

 

ホームページもご覧ください。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

ブランドN級品ブランドコピー 代引

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

スーパーコピーブランドショップ有名ブランド品の輸入業、卸売り業、インターネット小売販売N級,,S級 ヴィトン、シャネル、グッチ、財布、バッグ。 高級腕時計ロレックス 、オメガ 、カルティエ 、 ブルガリ、是非ご覧下さい。2020超人気腕時計、ルイヴィトン新品の大量入荷!商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!本当の意味でのハイレプがほしい方にお勧めです。経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.gmt78.com/product/detail/5529.htm

by ブランドN級品ブランドコピー 代引 (2020-07-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。