SSブログ

なぜホッケ(魚)の生魚は売られていないのか [不思議に思うこと、思ったこと]

どうでもよい話題ながら、

以前から、ホッケ(魚)の干物はあっても生魚を見ないのはなぜか、と不思議に思っていた。

鰺、鰯、鯖、鮭、カマスなどは生魚も干物も売られている。しかしホッケの生は見たことがない。なぜなのだろうか。

調べてみると、鮮度が落ちやすく、また寄生虫がいるせいらしい。
http://www.zukan-bouz.com/kasago/ainame/hokke.html

私は神奈川県在住。生のホッケを身近に見るほど産地に近くはない、ということなのだろう。と思っていたら、江ノ島水族館にはホッケがいるらしい。生魚どころか、生きたホッケが見られるとは知らなかった。もっとも調理して食べさせてくれるわけではないが。
http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=02860

長年の疑問が解決した気がする。



ホームページhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/yt-hon/もご覧ください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。