SSブログ

携帯電話(ガラケー)でGメールを利用する [PC関係]

2016年10月8日追記

以前、この記事を書いたのだが、 Gmail の仕様が変わったのか 2016年10月8日時点では少なくとも私の携帯からは Gmail にアクセスできなくなってしまった。有料ながら別の方法があるようなので、それこちらで紹介。以下は古い内容。

========= 
私自身はGメールを使っていないのだが、あまり技術に詳しくない人から質問され(その人はPCでGメールを使っている)、私も方法を知らなかったので、実際に試した手順を書いておくことにする。

結論から言うと、以下をすればよいらしい。

  1. Gメールのアカウント設定で「予備の電話番号」として自分の携帯電話番号を登録する。
  2. 同じくアカウント設定で「2 段階認証プロセス」を有効にする(携帯電話のメールアドレスを登録する)。すると、その携帯メールに「確認コード」(6桁の数字)が送られてくる。
  3. 携帯で http://gmail.com/ にアクセスし、確認コードを入力すると、以後 http://gmail.com/ にアクセスするだけでGメールを利用できるようになる。


「すればよいらしい」と書いたのは、私が本来の手順を知らないから。以下は私が実際に行った「正しくない」手順の概略。

Gメールの設定は何もいじらず、構わず携帯から http://gmail.com/ にアクセス。

ID とパスワードを入力して「ログイン」を押すと、「通常と異なる方法でアクセスしているようです・・」と表示され、接続できない。

PCでGメールにアクセスし、アカウント設定で携帯の電話番号を登録。この際、何度かパスワードを変更。

再度携帯から http://gmail.com/ にアクセスすると、何やらメッセージが表示され、やはり接続できない。

思いついてGメールのアカウント設定で2段階認証を有効にする。ここで携帯メールのアドレスを登録。すると確認コードが送られてきたので、その番号をメモし、再度(携帯から) http://gmail.com/ にアクセス。

確認コードを入力したのだが、やはり何やらメッセージが表示され、接続できず。

いったんあきらめ、2時間ほどしてから再度(携帯から) http://gmail.com/ にアクセスすると、何も入力せずにGメールに接続できた。これ以降、http://gmail.com/ にアクセスするだけで、何も入力せずにGメールに接続できている。(ただし、途中で「接続先は安全ではないかもしれません。接続しますか?」のような警告が表示されるが、OKを押して接続する必要はあり。)

なぜ最初に確認コードを入力した際に接続できなかったのか、原因は不明。上記の概略手順はあくまで概略であり、上記以外にも、私は意識せずにいろいろ携帯を操作したため、不正操作として接続を拒否されたのかもしれない。

「正しい手順」で設定すれば携帯から手軽にGメールを利用できるようになるので、試してみる価値はあると思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

豆はんてん

勉強になりました!
by 豆はんてん (2016-03-14 02:11) 

Hohoho

コメントありがとうございます。お役に立てて幸いです。
by Hohoho (2016-03-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。