SSブログ

使えないコードレス電話 [買い物]

8 年前に買ったシャープ製のファックス UX-F14CL が古くなったので買い換えることにした。

ファックス機能はめったに使わないのだが、たまに必要になる。実用上は単なる電話機。本体の受話器はコード式で、コードレス子機が付属している。

親機で受けて子機にとりつぐことが多かったので、『本体の受話器がコードレス』という売り文句にひかれ、パナソニックの「おたっくす KX-PD551DL」を購入した。

「ファックス機能はほとんど使わない」という前提で小型に作られており、なかなか良さそうに見える。

購入直後に翻訳会社から電話がかかってきた。ところが、聞き取れないほど相手の声が小さい。その会社から今まで何度も電話を受けたことがあるが、こんなに声が聞き取りにくかったのは初めてである。なんとか会話はできたが、心配になってきた。

今度は別の人からの電話。声がブツブツ途切れて聞こえる。会話に差し支えるほどではないが、とにかく相手の声が聞き取りにくい。

また別の人からの電話。今度は私の話す声が反射して聞こえる。これも会話に差し支えるほどではないが、当然ながら気になる。

その後何回か電話を受けたが、まったく問題ないときもあり、ブツブツ途切れて聞こえる時も何度かある。

パナのお客様センターに電話。「引き込み口から電話機までの距離が長くありませんか」から始まり、丁寧に対応してくれるが、その相手の声も時々ブツブツ途切れることがある。

捨てようと思っていたシャープのファックスのコードレス子機でも、別の場所に置いてあるパイオニアのコードレス電話(これも古い)でも、今まで通話品質を気にしたことはなかった。

宣伝文句によれば、購入したモデルに採用の DECT 通信方式は干渉による障害が少ないクリアな通話が特徴なのだそうである。実際、口コミを見ても、通話品質が良いと評価している人が多い。私のような問題を経験している人は稀なのだろうか。それとも、DECT 方式の問題ではなく、この機種「おたっくす KX-PD551DL」特有の問題なのだろうか。

他の人達全員が絶賛しても、私の家で普通に使えないのでは無意味である。電話機の基本中の基本は通話。留守電や液晶表示が素晴らしくても、通話品質が悪くては電話機の用をなさない。

残念ながら、私の家では、正確に言えば私が電話機を使おうとする環境では、旧方式の 2.4 GHz コードレス電話の方がはるかに安定、という結論に至った。

結局、新しいパナのファックスは処分し、捨てるつもりだったシャープのファックスを復活させた。その後電話を受けるたび、コード式電話機の安定した通話にほっとしている。よく考えると、コードレスでないと困る場合の方が稀であり、コード式でもそれほど不便はないことに気づいた。使わないファックス機能に余分な場所を取られるより、今度はコード式で小型の電話機を買おうと思っている。

ホームページhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/yt-hon/もご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Waterloo の歌詞Media Hint と WLTW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。