バックアップのエラー 0x81000038 [PC関係]
先日、Windows 7 に変えてから初めて PC データのバックアップをしようとしたら、エラーが発生した。エラーコードは 0x81000038
検索してみると、マイクロソフトで以下が公開されている。
http://support.microsoft.com/kb/981907/ja-jp
Windows 7 にファイルをバックアップするときに"0x81000038"エラー メッセージ
ただし機械翻訳なので、とても理解できない。結局、英語サイトを見て解決したが、英語サイトの文章もそれほど分かりやすくはない。以下は英語サイト http://support.microsoft.com/kb/981907/en-us の参考訳。それにしても、デフォルトを選ぶとエラーになるなら直せと言いたいのだが・・・。
原因
この問題は、以下のレジストリ キーに値がないことによるものです。
HKEY_USER\\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\AppData
つまり、コンピューターのいずれかのユーザーの AppData パスが指定されていない場合、この問題が発生する可能性があります。この問題は、現在ログインしているユーザーに限定して発生するわけではありません。
注意: 「バックアップと復元」の構成ウィザードで以下のいずれかを選択した場合、バックアップには AppData フォルダーが含まれます。
- バックアップ ウィザードで「自動選択 (推奨)」を選択した場合
- バックアップ ウィザードで「自分で選択する」を選択した場合。「データ ファイル」を展開した後、コンピューター内のいずれかのユーザー ライブラリの「追加の場所」の下にある「AppData フォルダー」を選択した場合。
解決方法
この問題を解決するためには、バックアップに「AppData フォルダー」を含めないでください。「追加の場所」ノードを使用すると、バックアップに「AppData フォルダー」が含まれてしまいます。「AppData フォルダー」の実際のパスを含めるようにしてください。
そのためには、以下の手順に従ってください。
- 「バックアップと復元」で、「設定の変更」をクリックし、「バックアップ先」を選択、そして「次へ」をクリックします。
- 「自分で選択する」を選択し、「次へ」をクリックします。
- 「データ ファイル」を展開し、各ユーザー アカウントの「追加の場所」の下にある「AppData フォルダー」のチェックを外します。
- 「コンピューター」を展開、システム ディスク (ローカル ディスク) を展開、「Users」を展開、そして各ユーザーのアカウントを展開し、「AppData」を再度選択します (チェックを入れます)。
- その後は画面の指示に従ってください。
ホームページhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/yt-hon/もご覧ください。
コメント 0