SSブログ

バックアップのエラー 0x81000038 [PC関係]

先日、Windows 7 に変えてから初めて PC データのバックアップをしようとしたら、エラーが発生した。エラーコードは 0x81000038

検索してみると、マイクロソフトで以下が公開されている。
http://support.microsoft.com/kb/981907/ja-jp
Windows 7 にファイルをバックアップするときに"0x81000038"エラー メッセージ

ただし機械翻訳なので、とても理解できない。結局、英語サイトを見て解決したが、英語サイトの文章もそれほど分かりやすくはない。以下は英語サイト http://support.microsoft.com/kb/981907/en-us の参考訳。それにしても、デフォルトを選ぶとエラーになるなら直せと言いたいのだが・・・。

原因
この問題は、以下のレジストリ キーに値がないことによるものです。
HKEY_USER\\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\AppData

つまり、コンピューターのいずれかのユーザーの AppData パスが指定されていない場合、この問題が発生する可能性があります。この問題は、現在ログインしているユーザーに限定して発生するわけではありません。

注意: 「バックアップと復元」の構成ウィザードで以下のいずれかを選択した場合、バックアップには AppData フォルダーが含まれます。

  • バックアップ ウィザードで「自動選択 (推奨)」を選択した場合
  • バックアップ ウィザードで「自分で選択する」を選択した場合。「データ ファイル」を展開した後、コンピューター内のいずれかのユーザー ライブラリの「追加の場所」の下にある「AppData フォルダー」を選択した場合。

解決方法
この問題を解決するためには、バックアップに「AppData フォルダー」を含めないでください。「追加の場所」ノードを使用すると、バックアップに「AppData フォルダー」が含まれてしまいます。「AppData フォルダー」の実際のパスを含めるようにしてください。

そのためには、以下の手順に従ってください。

  1. 「バックアップと復元」で、「設定の変更」をクリックし、「バックアップ先」を選択、そして「次へ」をクリックします。
  2. 「自分で選択する」を選択し、「次へ」をクリックします。
  3. 「データ ファイル」を展開し、各ユーザー アカウントの「追加の場所」の下にある「AppData フォルダー」のチェックを外します。
  4. 「コンピューター」を展開、システム ディスク (ローカル ディスク) を展開、「Users」を展開、そして各ユーザーのアカウントを展開し、「AppData」を再度選択します (チェックを入れます)。
  5. その後は画面の指示に従ってください。

 

ホームページhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/yt-hon/もご覧ください。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Macys でショッピング? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。